ペインクリニックとは

主に神経ブロック療法で、身体の痛みを和らげ、血流を改善して血行を良くする治療を行ないます。その他、漢方治療、低出力レーザー、理学療法士による運動療法、鎮痛薬などの薬物療法を組み合わせて、様々な痛みに対する治療を行っています。

ペインは「痛み」という意味で、痛みを取り除くことを主目的とした治療を行います。
麻酔の技術を応用して神経ブロック療法という治療法により、痛み(ペイン)を止める治療を行います。この治療は、痛みを止めるだけではありません。ケースによりますが、痛みの根本を治療することも可能です。薬物療法に比べて、痛みの部位に的をしぼって高い効果を示すので、全身への影響が少ないというメリットがあります。入院の必要はなく、日帰りで行うことができ、治療には保険が適用されます。

神経ブロック療法は、薬が効いている一定時間痛みを抑えるだけではありません。ペインクリニックで行う神経ブロック療法は即効性に優れ、薬が効いている時間以外でも、痛みが戻ってこないことが多く、神経ブロック療法を繰り返し行うことで、しつこい痛みでも解消するケースが多く見られます。

慢性的な痛みの2つの悪循環

①体の痛みに対する防衛反応として、交感神経や運動神経などが興奮します。過度な神経の興奮状態が続くと血液の循環の悪化や筋肉の緊張が発生します。血液循環の悪化は、酸素不足や代謝物質(老廃物等)が排泄されないなどの問題を引き起こします。代謝物質には、痛みを発生させる物質も含まれており、それが、新たな痛みの原因となります。

②体には、痛みを記憶する機能があります。痛みの記憶は、素早く痛みに対する反応をして対処する有用な機能も持ち合わせています。しかし再三にわたる痛み(慢性痛)に対しては、痛みの刺激を増幅して感じるようになることもあります。この痛みの記憶は、痛みの治療において、大きな支障となります。痛みを我慢することは、痛みを悪化させ治療を困難にします。慢性痛の痛みの記憶が形成される前の早い段階で治療を開始することが大切です。

治療について

当院では、トリガーポイント注射とfasia(筋膜)リリースという局所治療に加えて、理学療法士による痛みの原因検索や体操指導、漢方治療、分子栄養学に基づく栄養指導なども積極的に取り入れ最先端の治療法により、患者さんそれぞれに寄り添った治療法を一緒に考えていきます。